SSブログ

イギリスのお菓子「ビブル」はどんな味? [いろいろ]

サム&キャット第9話
「仕掛けられたワナ(RevengeOfTheBritBrats)」のお話で、

ドラマビクトリアスに引き続き、

イギリスのお菓子「ビブル」が登場します。


ビブルはキャットが大好きで、

ビブルのことになるとまるで他のものが見えなくなるようです。


◇海外サイトでのビブル

ビブルの入った大きな缶のラベルには、

「Pappy Van bibble」と表示されています。

「Barney’s Bibble」という

別のタイプもあるようです。


海外のサイトにビブルの情報はないかと

探してみました。

  ビクトリアス ビブル.jpg
  画像

すると、

イギリスの虚構の軽食で、

ポップコーンにさまざまなカラーの食品着色料をつけていることで、

キレイな色の集まりになっているということです。



虚構ということなので、

ドラマの中だけに存在するイギリスのお菓子ということですね。

  barney's bibble .jpg
  ビブル お菓子 画像?

というか、

色つきのポップコーンだったとは知りませんでした。


撮影時のアリアナ・グランデ(キャット)は、

キャラメルポップコーンに近い味で、

ピンクやバニラにチョコレートを振りかけるなどと載っていました。


もし商品化されたら、

ビクトリアスやサム&キャットファンなら食べてみたいと思いますし、

カラフルで見た目がかわいく人気が出そうなので、

いつか発売してもらいたいです。



◇そもそもビブルとは

そもそもビブルとは、

海外ドラマ「ビクトリアス」で登場したイギリスのお菓子でした。


キャットが音楽プロデューサーにもらったビブルが大好きになり、

中毒症状におちいるほど食べ続けた結果、

ビブルのお店にマークされる事態へと発展しました。


ビクトリアスが終了してサム&キャットになってからも、

キャットのビブル好きは続いています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サム&キャット第3話のあらすじ・ネタバレ・感想 [あらすじ・感想]

サム&キャット第3話のあらすじと感想です。

NHKEテレにて、

2014年4月16日(水)19:25~19:50に放送されました。


◆サム&キャット第3話

「メエメエ子やぎ(原題NewGoat)」のあらすじ・ネタバレ


サム&キャットのところに、

ダイスが黒いミニヤギのマーフを連れてやってきます。


(ある夜、ダイスが路地を歩いていたとき、

外国人のおじさんから40ドルでコートを買ったはずが、

ミニヤギを買わされてしまったのです。)


ダイスはこれから学校に行かなければならないので、

サムに今日だけミニヤギを預ってもらえるよう取り付けます。

×  ×  ×

ダイスは、総合格闘技MMAに所属する

プロのファイターのグーマーのマネージャーをしています。


グーマーは前のマネージャーが辞めてしまい、

お金が大好きなダイスは

マネージャーをやればファイトマネーが入ると知り、

やることになったのです。

  BkDVXLVCMAABw7C.jpg

◆マント姿の男の子

キャットが学校に行っている間、

サムだけがいる部屋にマント姿の男の子ディルビンが訪ねてきます。


ディルビンは、自分はこのアパートのビップだといい、

猫と小型犬以外の飼育は禁止されているとサムに詰め寄るのです。


1日だけ待ってあげるから、ミニヤギのマーフを追い出せとせまります。


サムは

ディルビンの着ていたシャツをはかせ、

ズボンを上着にして部屋から追い出し、

マントを没収します。



◆ディルビンはアパートオーナーの息子?

グーマーが所属する総合格闘技のジムに、

サム&キャット、ダイス、ミニヤギが集まっています。


アパートに住み始めて間もなく事情を知らないサムに、

ディルビンを怒らせてはいけないと

キャットとダイスはいいます。


ディルビンのパパはアパートのオーナーだから、

怒らせたら追い出されちゃうというのです。



◆再びディルビンがやって来て…

サム&キャットの部屋に再びディルビンがやって来たので、

二人はアパートから追い出されないよう、

ミニヤギは今預っているだけだといいます。


18歳以上の大人が同居していないと子供だけでは住めないので、

おばあさんと話がしたいというディルビンに、

キャットがホームに引っ越して今はいないことを告げてしまいます。

×  ×  ×

キャットのおばあさんで、元々アパートに住んでいたノーナのところに、

サム&キャットが事情を説明しに行きます。


ノーナは、ディルビンが来るときにアパートに行き、

二人が住み続けられるように話をつけてくれると了承しますが、

その矢先に事故にあってしまい、行けなくなってしまいました。



◆グーマーがおじさん代わり?

ノーナが来られなくなったので、

グーマーにおじさんのフリをしてもらうことにしました。


18歳以上の大人と同居しているから、

アパートに住み続けられるようディルビンに説得するためです。


大人の男性と一緒に、ディルビンが部屋へやってきます。

身分証の提示を求められたグーマーは、

住所が違うと指摘され大ピンチに!!


そこへ、別の大人の男性が部屋へ入ってきます。

その人は、ディルビンの本当のお父さんです!


先ほどまでいた男の人は部屋から逃げ出し、

本当のお父さんが

自分はアパートのオーナーではないという真実を

サム&キャットに告げます。


そんな大ウソをついたことについてディルビンは、

「みんなペコペコして、

なんでも僕の言うことを聞いて

気持ちがいいからウソをついた」のだと。


ウソつきにマントを着る資格はないと、

ディルビンは大好きなマントお父さんから没収されてしまいました。



◆サム&キャット第3話の感想

最後は悪ガキのディルビンが痛い目にあい、

スカッとする終わり方でしたね。


第3話ではなかったかもしれませんが、

いつもキャットが言う「オッケッケー(OKの意味)」を、

グーマーがふと言っていたのが、なんだかおもしろかったです。


日本語訳ではオッケッケーですが、

英語ではよく言われているフレーズがあるのでしょうか。


サム&キャットは二カ国語で放送されているので、

英語音声と両方聞いたら

生きた英語が身につきそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サム&キャット第9話の次回予告 [予告]

サム&キャット第9話
タイトル「仕掛けられたワナ(原題RevengeOfTheBritBrats)」の予告です。

放送日は、NHKEテレにて2014年5月28日(水)19:25~19:50。

  1c05dbea.jpg
以前にも登場した、イギリスの姉妹のグエン&ルビー。

またまたアメリカに来て、

サム&キャットのところに預けられます。


前回は二人をだますという悪さをし、

最後にはキャットのおばあちゃんノーナが暮らす

ホームのみんなの協力もあって、

見事に仕返しされてしまいました。


今回グエンとルビーは

以前サム&キャットにしたことをとても反省していると言い、

おみやげをプレゼントします。


振動するヘルメットをサムに、

キャットには彼女が大好物のお菓子ビブルを

大量に贈るのです。


喜ぶサムとキャットでしたが、

悪知恵の働くグエンとルビーは、

このプレゼントによってリベンジをたくらんでいたのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サム&キャット第8話の次回予告 [予告]

サム&キャット第8話
タイトル「早打ちサム!(原題TextingCompetition)」の予告です。

放送日は、NHKEテレにて2014年5月21日(水)19:25~19:50。

  Ariana-Gra.jpg
サム&キャットがある日ベビーシッターをしたのは、

バトラーというメール早打ちのチャンピオン!


まだ少年だというのに、

3年連続でメール早打ち大会の

トップの座を勝ち取ったという実績の持ち主です。


今年も大会に向けて特訓をするバトラーを

二人も応援していると、

サムもかなりのスピードで早打ちができると判明します。


大会といえば勝者に授与される景品ですが、

この大会でトップに与えられるのはスピードボード!


スピードボードをゲットしてと、

キャットはサムにおねだりします。


一見暴れん坊でも、実は友人思いのサム。

キャットのために大会に出場し、

優勝を狙うことに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サム&キャット第7話の次回予告 [予告]

サム&キャット第7話
タイトル「ライバル登場?(原題ToddlerClimbing)」の予告です。

放送日は、NHKEテレにて2014年5月14日(水)19:25~19:50。

  BghCrVWC.jpg
サム&キャットは、

二人が行っているベビーシッターのお客さまから、

予約当日の寸前にドタキャンされてしまいます。


キャンセルした理由を問いただしてみると、

そのママがサムとキャットに関するひどい評判を掲載した口コミサイトを閲覧し、

そのコメントを鵜呑みにしたのだというのです。


そのままでは引き下がれないサムとキャット。

二人について、ひどいコメントをアップした出どころをつきとめます。


すると、その正体は3人組の男の子で、

彼らも近くでベビーシッタービジネスを運営していることがわかるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サム&キャット第6話の次回予告 [予告]

サム&キャット第6話
タイトル「がんばれ!グーマー(原題GoomerSitting)」の予告です。

放送日は、NHKEテレにて2014年5月7日(水)19:25~19:50。

  3wWva.jpg

総合格闘技MMAに所属するプロのファイターのグーマーは、

手ごわい試合相手と対戦日がもうすぐ目の前です。


普段はダイスがグーマーのマネージャーを務めていますが、

お金稼ぎに目がないダイスはヘアモデルの仕事を引き受け、

急きょマネージャー業ができなくなってしまいました。


そんなとき、サム&キャットの二人が

1日限定でグーマーのお世話係を任されます。


「グーマーのお世話ルール」に従って

あれこれがんばるサム&キャットですが、

そんなある晩騒動は起こるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。